頭痛い

S-ili2006-04-08

昨日の夜、学校から家に向かってる所で前居た研究室の人たちにトラップされ、そのまま彼らの飲み会に連行されました。俺ってばいつからこんなソフトな物腰の人になったんだろう?2, 3年前とかなら、素で、「あー今日はまだやることがあるから無理」とか何の躊躇いも無く言えたんですけどね。なんつーか、素直について行った自分の乾杯って感じです。
それでもって昨日は久しぶりに朝の5時までとか訳のわかんねー時間まで飲んでたのですが、どうやら僕はそこで日本酒を飲んだらしく、今日は物凄い勢いで頭が痛くて気持ち悪かったです。やっぱ焼酎とビールしか飲めない体になってしまったのだろうか?やっぱ蒸留してある酒か、アルコール度数の低い酒しか飲めないのかなあ?特に日本酒って色んな有機化合物が入ってそうで、分解するのに単純にC2H5OHからCH3CHOになって、それがCH4になるとかいう回路以外の何かも動いてるのだろう。良くわかんねーけど。
そして今日はラグビーの練習に行く予定だったのですが、余りにも二日酔いがひどかったので、カワチ薬局に行ってヘパリーゼを買ってきて、ずーっと寝てました。お陰さまで大分調子も戻ってきました。前もこんなことがあったけど、あのときは八海山だか十四代だかを飲んで頭痛くなったんだよなあ。
所で俺は昨日どれだけ酒を飲んだのか全然記憶にない訳です。多分ビールは大好きなんで、缶で5本くらい飲んでて、その他に訳わかんねー日本酒を飲まされ、それから先を覚えてません。ついでに何を喋ったのかも覚えてません。確かうちの親父がファンキーな奴だとかいうこととか、宮崎あおいはマジ可愛いとか、もう卒業して出てったけど、K君は物凄いMだとか、うちのボスの頭にはMathematicaがインストールされてるとか、そういうのしか覚えてないです。あーそんなひでー飲み方した訳じゃねーんだけどなあ。まあいいか、楽しかったし。