曇り

S-ili2006-04-13

今日はしけってますね。春のしけってる感じも悪くはないかも。
そしてこないだ家に帰って来たら、鞄にどこかからひらひらと落ちて来た桜の花びらがしけってくっついてた。なんとなく風流なので写真にとってみました。
今朝はボスの授業のTAでした。何かMcraulin展開とかTaylor展開とかしたよ。どうやら最近は学生の算数のレベルが落ち的てるらすぃ。まあなんつーか最初なんでまだ微分の連鎖則とかそんな感じですね。そして、少年老い易く学成り難しみたいな感じですね。これが中年になると益々勉強なんて出来ねー、ましてやじーちゃんになったら何もできねーみたいなかんじになるので、勉強は若い頃にやれとかいうような詩だか諺みたいなのですね。
まあ若い頃なんて勉強よりも遊んでた方が楽しいわけで、その辺の匙加減は将来のキャリアデザインとか自分の指向と要相談なわけですね。そこまで考えてる奴なんて居ないだろうけど。俺も考えてなかったし。


取り敢えず今日はCLAPACKが動いたので、一段落つきました。色々なものに終われて研究してるので最近とっても疲れます。あーーーホッケーしてーー。早くシーズン始まんねーかなー。数値計算も遊びでやると、「あーこんなこともできるんだー」とかいって楽しくできるんですがね、期限があるとなるとこれが単純労働になりまして、とっても疲れます。その上ずーっとPCの前に座ってるので筋トレしてても肩が凝りますね。あーあ早く終わらしてー。


線形代数が面白過ぎて研究が進まないっす。固有値とかさあ、マジで面白過ぎるんですけど。特に固有値複素数をとる場合とか。やべーマジおもしれー。