晴れ

S-ili2006-04-15

今日はこれからラグビーの練習です。その前に学校にきて、俺が書いた壮大なる研究のシナリオを進めました。やっと半分まできました。4段階にフェーズをわけたのですが、最初の第一段がすげー大変でした。新しいことをやるから。でもそれが出来てしまったので、そこから先は結構楽チンかも。
っつーか研究も最後の最後で大どんでん返しのすげー面倒なことがあって、まあ予期せぬ事態だったなあと。あれで大分遅れた。本当はもう終わってるはずだったのになあ。まあしょうがないか。
写真はMAX COFFEの昔の缶の復刻版です。学校の自販機で売ってました。マックスコーヒーって茨城県限定販売らしいっていう噂を聞きました。何かホッケーのチームの若いのが、「甘くねーのはコーヒーじゃねー」とか言ってたのを思い出しました。
誠に遺感ながら、数値計算行列式を計算するときに3×3で済んだので、自分で考えてコードを組むこと無くSalutの公式をそのまま書き下してしまいました。あー情けない。
やっと最後の最後まできました。長かった。なんつーか色々と俺としても最低限の意地がありまして何とか今の仕事を反映させたいのですね。っつーことで火曜日までに結果を出します。
今は前進差分で色々とパラーメータを振っていうところの手前まできました。境界値の間の領域を計算してくところは終わりました。何とかかんとか。これからそこにdoループを掛けてパラメータを振ります。いよいよ最後の締めです。これまで一つ一つのパーツは完璧に近い形で作って来たので、バクは無いと思いたい。がしかし組み立てると予期せぬ事態が起こることが多いので、それに対処しないと行けないのだろうなあ。まあ変なことが起こる場合っていうのはこっちとしては既に把握してあるので良いのですけどね。
毎日毎日昼頃に学校に行って、夜が明けるちょっと前位に家に帰る生活をしてるのですが、何とかなりそうなのでよかったかなあと。