2006-04-15から1日間の記事一覧

五重塔

hoge重塔っていえば、薬師寺の東塔とかありますが、僕の中では上野動物園の正門から入ってすぐ左手にちんまりとある奴が印象にのこってます。確か小学校の写生会で行った気がする。それでその前に授業で、「五重塔は中に一本柱があって、それが地面から浮い…

テンソル解析の記号と行列の積

行列のかけ算は、テンソル解析の書き方で書くと、 ですね。ここでEinsteinの総和規約を使ってます。 っつーことで、数値的に行列の積を求める場合はこれを書き下すだけでOKです。実際かなりふざけたコードになります。なんつーか上の式そのまんまみたいな。 …

人が多くて疲れた

今日は10-10でタッチフットしました。人が多過ぎて訳分かんねー感じでした。 あとは全体的にラインが浅過ぎてどうしょうもない感じでした。もっとためを作らないといけないんだけどなあ。でもあんまし体力が無いのでそこまではやれないのですよね。 っつーか…

晴れ

今日はこれからラグビーの練習です。その前に学校にきて、俺が書いた壮大なる研究のシナリオを進めました。やっと半分まできました。4段階にフェーズをわけたのですが、最初の第一段がすげー大変でした。新しいことをやるから。でもそれが出来てしまったので…