五重塔

hoge重塔っていえば、薬師寺の東塔とかありますが、僕の中では上野動物園の正門から入ってすぐ左手にちんまりとある奴が印象にのこってます。確か小学校の写生会で行った気がする。それでその前に授業で、「五重塔は中に一本柱があって、それが地面から浮いてて、地震がきてもそれがフラフラするからブッ倒れないんだよ」みたいな説明を先生がしてて、あーそういうもんなんだって思ってました。
が、どうやらその中心の柱が無くても地震で倒れないっていうのを防災研で実験して確かめたらしいです。防災研はうちの大学のすぐ北にありますね。
やっぱり建物全体が弾性を持ってるから倒れないんだろうか?まあこれについては色々と仮説があるみたいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060414-00000514-yom-soci