入梅

梅雨入りしたようです。個人的に梅雨はそれ程嫌いではない感じです。ジメジメしてるのもそれはそれで素敵かと。でもちょっと涼しいのは頂けない。
そして今日からW杯が開催されるらしいです。開幕戦くらい見てみるかなあと。ドイツ対コスタリカだっけか。
最近筋トレしてないので肩こりがひどいです。来週あたりから筋トレ再開しよう。
何か円筒座標系での渦度方程式が怪しいので、直交座標系でのものと比べたりなんかしてみようかと。気になるとどうしょうもないのはどうにかならないものかと。
最近以前に比べて数式を展開してるときの神通力が落ちたような気がする。前は色々と暗算で計算できて、予想できたのに、今日はさっぱりだぁー。何かこの手のものは20歳そこそこの頃が一番キュンキュンだった気がする。あの頃の計算力はヤヴァかったっす。でももう戻れない。あうあうあ。
やっと円筒座標系の渦度方程式は変な振る舞いをしないということを確かめられましたよ。ちょっと疑心暗鬼になりすぎてた。二次元だと渦度方程式は渦による流れ場の引き延ばしの項が無くなるんだよなと。まあ極座標系と円筒座標系とじゃ随分違いますがね。