サッカー

昨日のイングランド-トリニダードトバゴは中々面白かったです。トリニダードトバゴは後半40分まで粘って同点だったんだけど、ベッカムが上げたクロスに美味いことクラウチが合わせて一点取りました。いやあれは凄かった。ベッカムのパスも凄かったけど、そこに走り込んだクラウチも凄かった。っつーかクラウチ、でけーー。他のプレーヤーと頭一つ分くらい違う大きさだったよ。
そして、イングランドはそこから気が楽になったらしく、余裕を持ってボールを回してました。トリニダードトバゴはもう攻め攻め。
でもって、ジェラードがずっとペナルティエリアの外あたりでシュートを狙ってたんだけど、ロスタイムに、Dを一人まいて、そこからミドルシュート。あれはマジで凄かった。笑った。ちょっwwおまwwとか言っちゃいましたよ、独り言で。っつーかやっぱ俺はジェラードみたいなスタイルのプレーヤーが好きなようです。
何よりトリニダードトバゴの何が何でも守り切るぜっていうスタイルを墨守してそれなりに頑張ってるのは見てて悪い感じはしないですね。

http://www.sanspo.com/soccer/06worldcup/news/w0616sokuho005.html

あと、イングランドのサポーターはよくイングランドの国歌*1を歌いますね。一試合で数回くらいかなあと。アメリカとかはどうなんだろうか?まあアメリカ人はUSAUSAとか言ってそうだけど。そしてナショナルチーム同士の試合はイギリスでは代理戦争らしく*2イングランドスコットランドはとても楽しいことになってるとか。もとはイングランドに制圧されたスコットランドが戦争の代わりにラグビーで戦争みたいな感じだったとか。イングランドスコットランドの国歌が歌われるとか。スコットランドのはFlowe of Scotlandだっけか?まあラグビーの話しか知らない訳ですがね。
明日はボルトガル-イランと、チェコ-イタリアがある訳ですが、飲み会があるのでポルトガル-イランは見れなさそうです。残念だー。それともでっかいスクリーンがある店に行けば良いのかな?良くわかんねーや。取り敢えずその後のチェコ-イタリアは見たいなあと。そしてフィーゴの勇姿を見れないのが残念です。前回の大会の雪辱を晴らすみたいなの。EURO2004でもギリシャにやられたしなあ。

*1:God save the Queen

*2:ラグビーの昔の日本代表の監督の宿沢という人の本に書いてあった。