ゲイシが引退するらしい

M$については色々と評価の分かれる所ですが、世界中にパソコンを使って仕事するっていうのを広めて、仕事の効率を物凄い勢いで上げたというのはそれはもう誰もが認めざるを得ない成果な訳です。それを前に、windows使いにくいとかいった類いのネガティブな評価は霞んでしまう位なものです。
な訳ですが、OSと周辺のソフトウェアで稼いで来たM$もどうやらGoogleとかのWebを使った商売に比べて時代遅れなものになったという感はあります。ので、Googleにぶち抜かれるのも必然といえば必然なのですが、相変わらずWebにアクセスするための機械としてのPCと、OSっていうのは無くてはならないものなのでこれからもそこそこの規模で存在し続けるのではないでしょうかね?そして世の中の多くのソフトウェアはPC=Windowsみたいな感じで作られてますからね。そういう意味でパソコン関係の市場をここまでの規模のものに作り上げてしまったっていうのはそれはもう単純に凄いことだと思うのです。
確かにwindows以前のUNIX使いからしたら、あんな使いにくいし、セキュリティも糞もねーよーなものは許し難いってなるのですが、それは所詮世間の一部であるGeekの意見であって、圧倒的多数の初心者にとってみれば、簡単に使えれば何でも良かったのですね。ということで、阿呆でも使えるようにっていうところだけ考えてやってきたゲイシは大したものだと思うのです。そしてこれからの活動にもちょっと注目です。個人的にとっつぁん坊やみたいで嫌いだけど。でもそれとこれとは別な訳で。

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20143747,00.htm