日々ゴミを書き散らしてる訳ですが

日々こうして日記を書いてる訳ですが、何で書いてるのか自分でも良く分からなかったりします。
まあ一番の理由としては、僕はとっても物覚えの悪い人なので、研究関係のことを書き付けておかないと忘れるっていうのがあります。なんつーか、馬鹿だから、取り敢えず書いとけみたいの。でもそういうのもノートを付けるようになったら不要になった訳で。
それになにより自分で書いといても読み返すことが殆どないんですよね。ひでー話だけど。自分で書いといて、自分で読みやしねーの、マジ最悪。自分で読まずにこんな文章誰が読むんだよと思うんですがね。っつーことで、磁気資源の浪費なのでとっとと辞めりゃあ良い訳ですが、何かもう惰性で辞めることが出来ない感じです。まあここもそろそろ飽きてきたから辞めようかな。
とかいうのはおいといて、日記なりBlogなりをつける理由は、

  • ミジンコ的悩みを持った者同士で愚痴を吐きあい、「繋がる」快楽
  • 自分で書いたテキストを、ダイレクトに眺めやって自己満足する快楽
  • 自分で書いたテキストを、数年後の自分が眺めやって感慨に耽る快楽

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060628/1151493230

のようです。
僕の場合は2番目がでかいでしょうかね?
とかまあそんな感じで今日も今日とてクソを垂れ流したり、ゴミをまき散らしてる訳ですよ。

こう考えた時、例えば「褒めてくれる他人を映し鏡にして自分自身にウットリする」という心的利得だけがブログを書くモチベーションになっている人は、確かに悩みを垂れ流す事に慎重になったほうがよさげだ。
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060628/1151493230

もまあ蓋しその通りでございますな。