DSってゲーム機じゃないよな

DS買って何にビビったって、それがゲーム機であるのと同時に、ペンで入力の出来るPDAみたいな要素を持ってることだったんですよ。っつーかあれはゲームだけじゃなくて他にも色々と出来るんでないかと思った。
例えばPCって未だに知識のない人が使うには敷居の高い道具だと思うんですよ。元々は計算機だった訳で、言わばデータ処理のための機械な訳ですよ。そして携帯電話は通信に特化した機械で、ゲーム機はROMの再生に特化した機械でな訳です。
携帯電話は入力する装置のボタンが大体10このオーダーで、DSとかPSPは5こな訳です。でもパソコンの場合はキーボードにキーが50こ位ある訳ですよ。更に出来ることも色々あって、高機能だけど、機能が高いだけ専門的な知識が必要になってくる訳です。
その点携帯電話とかゲーム機は入力のインターフェースが著しく簡略化されてるし、データの保存もすっげー簡単な訳です。何でそうなってるかっていうと、簡単に使えるっていうことに心を砕いてるからなんですがね。っつーことで、携帯電話がデータの通信に多少PC的な要素を加えたのと同じように、これからはゲーム機もROMの再生にPC的な要素を加えた機械に進化してくんじゃないかと思ってみたりします。
っつーか文字を書けるのは結構大きいと思う。

http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/07/pcds.html