寒い

S-ili2006-07-31

もうすぐ8月のに寒くて嫌々です。まだ夏にならない感じですね。半袖で来たことを軽く後悔しましたよ。
今日は色々と雑用をこなしました。ボスがPoincare*1について語ってた。方程式の可解条件とか、永年項とか、まあ摂動法絡みの話な訳ですが。そして非線形振動とか。まあ非線形振動は一番簡単な例題ですからねー。
そしてその後後輩に楕円積分について聞かれまして、ちょっと前まで非線形振動の話をしてましておーシンクロニシティーとか思った訳です。まあ特殊関数なんて三角関数に毛が生えたようなもんで、ビビることもねーってことです。
あと、ポアンカレは数学以外にも色々とやってて楽しい感じです。そのうち岩波から出てる本でも読んでみようかなあと。

また、フックス関数と非ユークリッド幾何学との結びつきについての数学的な発見をした際に、その過程の詳しい叙述を残して、その後の数学研究の心理学的側面の研究にも影響を与えた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アンリ・ポアンカレ

とか面白い感じですね。


今日図書館に文献をコピーしに古文書コーナーに行きました。まあ1970年以前に発行されたものは全部古文書コーナーにあって、そこには文系理系関係なく色んな文献がごちゃっとあるのですよ。そしてそこには明治時代の新聞とかあったりして、すっげーって感じです。
で、ふと見たら古今集とかありまして、何気なくめくったら、高松宮殿下下賜とか書いてありまして、文系の方だとそういうのがあるんっすねとか思いました。

*1:Henri Poincare(アンリポアンカレ)。ポアンカレ予測がとっても有名ですね。トポロジーの問題な訳ですが。http://ja.wikipedia.org/wiki/ポアンカレ予想