眠い

でも鼻の通りが悪いから昼寝する気にもなれない。鼻の通りが悪いから食い物の味が良く分からない。氏ねる。でも数式だけは頭の中に入ってくる。なんかそういうのとそれ以外は別のプロセッサを使ってるっぽい。俺の頭。しかたないので力学の教科書を読み直して、こないだ届いた摂動法の本でも読んでみる。
Landauの力学が美し過ぎて勉強する気にすらならない件について。只管愛でるべしと脳が命じているらしい。やべー。Landauマジ天才。俗塵にまみれてgdgdしてる俺なんてチンカスみてーなもんだなとつくづく実感させられますよ。数理研にたむろする基地外共がLandauの力学を絶賛するのも良く分かる。これがあれば他に力学の教科書なんて要らねーよって思うし。まあ他のも見てみたい気もするんだけどさ。どこまで記述を数学的なものにこだわるかっていうのは、気になる人には気になるんだろうけど、どーでもいい人にはどーでも良いんだろうなあ。ふと食い物のうまさとか景色の美しさは人に言伝に表現しやすいものだが、物理的な何かや、数学的な美しさを自分以外の人に伝えるのは至難の業だと思った。大体世の中の99.99%程度の人は物理にも数学にも興味はないしな。
非線形振動の方程式の定式化が釈然としない。Lagrangeanの高次まで取ると自動的に出てくるらしいけど、どうなんだろ。高校物理の振り子の問題とかはどうなってたんだっけか。とまあこういう所でちゃんとした教育を受けてきた訳ではないボロが出てきたりする。
やばいっす。もう限界です。眠すぎるのでスピリッツ立ち読みして家に帰ります。明日も朝が早いぞー。