物理学徒への100の質問

物理屋じゃないけど答えてみる。

  1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください
    1. Sλ、東京都足立区出身
  2. 血液型、星座は?
    1. A型の天秤座  
  3. 身長・体重・靴のサイズは?
    1. 173cm、65kg、27cm
  4. 家族構成は?
    1. 親父お袋弟妹犬
  5. 自分の長所と短所を述べよ!
    1. しらねーようわーんヽ( ´Д`)ノ
  6. 座右の銘は?
    1. いい加減は良い加減  
  7. 好きな単語は?
    1. 適当 
  8. 趣味はなんですか?
    1. 算数?他にも色々ありますが 
  9. 好きなビールの銘柄は?
    1. キリンラガー  
  10. 好きな食べ物は?
    1. ご飯とみそ汁 
  11. 普段の服装に気を使っていますか?
    1. 適当です 
  12. おしゃれについて余すことなく語ってください。
    1. 裸じゃなきゃ何でも良い 
  13. 好きな音楽は何ですか?
    1. Dream Theater 
  14. カバンの中身を教えてください。
    1. 財布とiPodしかはいってないようわーんヽ( ´Д`)ノ 
  15. 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか?
    1. 都営新宿線の運転士さん 
  16. 好きな映画は。
    1. ラピュタ 
  17. 何フェチですか?
    1. 脚と黒いストッキングとロングスカート
  18. やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
    1. 別に特にないです
  19. どうしてもこだわってしまうことはありますか?
    1. こだわりなんて持てないですぅー>< 
  20. バッハ(J.S.Bach)は聴きますか?
    1. 好きでも嫌いでもないです
  21. あなたが物理をはじめたきっかけを教えて下さい。
    1. 自分でなろうと思ったんじゃなくて、気がついたらこうなっちゃってたんだよっ*1 
  22. 専門分野、もしくは専門分野にしようと思っている分野は何ですか?
    1. 流体力学 
  23. 普段学校に行くのは何時ですか?
    1. 昼過ぎ 
  24. 一日何時間物理をやっていますか?
    1. 恐ろしくて測ってないです 
  25. 何時台が一番はかどりますか?
    1. 夜10時以降 
  26. あなたのバイブルを教えて下さい。
    1. 色々あるなあと。まあ特にないですねと。Landauの力学とかがベタなんだろうか?
  27. どのくらいのペースで本を読んでいますか?
    1. 漫画だけならやったら読んでますが何か? 
  28. 日常生活で物理を感じる瞬間を教えて下さい。
    1. 雨降ったりすると色々と 
  29. 物理をやっていて一番うれしかったことは?
    1. いつもですかね?
  30. では、一番嫌だったことは?
    1. ないです
  31. 物理と酒のどちらを選びますか?
    1. 酒に決まってんじゃん 
  32. 異性と物理、どちらを取りますか?
    1. びみょー 
  33. 物理があれば他に何もいらないと思いますか?
    1. んなこたーない 
  34. 取りたい賞は何ですか?
    1. 1億円の懸賞問題 
  35. 好きな演算子は何ですか?
    1. 色々あります。Laplacianかなあ。D'Alambertianはあんましいけてないと思う。 
  36. 好きな自由エネルギーは何ですか?
    1. Gibbsかな。 
  37. 好きな効果は何ですか?
    1. Marangoni効果? 
  38. 好きな関係式は何ですか?
    1. 思いつかないっす。Cauchy-Riemannとかがベタなのかな? 
  39. 好きな方程式は何ですか?
    1. 最近は非線形Schrondingerが好きです 
  40. 好きな原理は何ですか?
    1. 変分原理 
  41. 好きな粒子は何ですか?
    1. どちらかというとBoson。いい加減な感じが好き。 
  42. 好きな素粒子は何ですか?
    1. 素粒子なんて知らねーようわーん。・゚・(ノД`)・゚・。 
  43. 好きな変換は何ですか?
    1. 何でも好きですよ? 
  44. 好きなモデルは何ですか?
    1. 混合距離理論 
  45. 好きなテンソルは何ですか?
    1. εijk 
  46. 好きな場は何ですか?
    1. 別に。 
  47. 好きな近似は何ですか?
    1. slendar body approximation。でも痩せてる人は好きじゃないです。 
  48. 好きな群は何ですか?
    1. 繰り込み群 
  49. 好きな物理定数は何ですか?
    1. Boltzmann定数 
  50. 好きな保存則は何ですか?
    1. エネルギー保存とか。その他にも色々あります。 
  51. 好きな対称性は何ですか?
    1. Lie対称性 
  52. 好きなギリシャ文字は何ですか?
    1. ξかω 
  53. 好きな数字は何ですか?
    1. 31 
  54. 好きな散乱は何ですか?
    1. ソリトンの逆散乱 
  55. 数学は得意ですか?若しくは好きですか?
    1. 得意だし大好きです。 
  56. 数学が苦手な物理屋はダメですか?
    1. 別にそれはそれで良いんじゃないっすか? 
  57. 数学屋は好きですか? 理由も書いてください。
    1. 色々と違う目線での話があるので楽しいと思います。 
  58. 嫌いな数学的ツッコミは何ですか?
    1. 特にないっす 
  59. 極限操作の交換がなんのためらいもなくできますか?
    1. 楽勝 
  60. 何回くらい微分可能であって欲しいですか?
    1. 高々一回でいいけど、n回なら望ましい。 
  61. 何次元まで見えますか?
    1. n次元まで見えるぜぇーーー。 
  62. 円周率は何桁までいえますか?
    1. 3.1415 
  63. では自然対数は何桁までいえますか?
    1. 2.718 
  64. 特殊関数は好きですか? 嫌いですか?
    1. 好きです。BesselとかHankelとか嵌ったなあと。最近は積分指数関数が熱いです。Legendreの多項式も楽しいですね。Γ関数も好きです。合流型超幾何関数も一時嵌った。 
  65. 尊敬する物理屋は誰ですか?
    1. ベタな所だとFarnmanとLandauで、マニアックな所だとPrandtleとかBlasiusとか。 
  66. 話してみたい過去の物理屋は?
    1. LandauとFaynman。Landauすっげ性格悪そう。Faynmannは気さくなおっさんっぽい。経路積分の話聞きたい。 
  67. ディラックの海で泳げますか?
    1. 泳げません。 
  68. 今までで一番考えた問題は何ですか?
    1. 忘れた 
  69. 自分って天才? と思うときは?
    1. あるあるあるあるあwwwww 
  70. 自分の研究成果をどんなにいやらしく批判されても耐えられますか?
    1. 別に気にしない 
  71. 正直、「くだらない」と思う理論はありますか?
    1. そんなものは忘れるので覚えてません 
  72. 指導教官とうまくいっていますか、あるいはいっていましたか?
    1. 自分としては良好だとは思いますが、ボスはどう考えてるかは分かりません。 
  73. あなたの分野は実学につながりますか?
    1. そこそこ 
  74. 物理は本当に役に立つとは思いますか?
    1. そこそこね 
  75. 物理屋以外に物理を説明するときはどうしますか?
    1. そういうシチュエーションは避けるようにしてますよ。相手が面白くないし。大体俺が面倒臭いし。 
  76. 定説などない、と思いますか?
    1. あるんじゃね? 
  77. フっと虚しくなることあります?
    1. ない 
  78. 世の中すべて波に見えますか?
    1. そう見えてた時期もある。 
  79. 普段の会話が物理でなければ生きていけませんか?
    1. んなこたーない
  80. 物理の夢を見ますか? 見るならばどんな夢か教えて下さい。
    1. 夢見ても忘れるんだよなー。 
  81. 最近、妄想した事を教えてください。
    1. そんな恥ずかしいこと教えられないですぅー>< 
  82. ついつい使ってしまう物理用語があれば教えて下さい。
    1. 数学用語は良く使うけど、物理用語はあんまし使わないです。きっと。 
  83. 猫は好きですか?
    1. 犬の方が好きです。ぬこ様はねえ。まあ良いや。わんこだいいんだよわんこが。 
  84. シュレーディンガー音頭を踊れますか?
    1. 誠に遺憾ながら踊れます。 
  85. シュレーディンガー音頭を人前で踊るのに抵抗はありますか? あるならば踊ってから次の質問に進んでください。
    1. 誠に残念ながら全く抵抗はないです。 
  86. 科学は、人類を幸福にするでしょうか?
    1. することもあるかもね。 
  87. 世界の終末はどのように訪れると思いますか?
    1. そんなときまで生きてねーから知らねーよ。 
  88. 統一理論は完成すると思いますか?
    1. すると思う。 
  89. 新しい粒子を見つけたらなんと名づけますか?
    1. Eseillion。Eにアクサンつけるんだー。 
  90. TeXで文書をかくことができますか?
    1. 楽勝。寧ろWordが無理っす。
  91. TeXは好きですか?
    1. yaTeXがある限りは好きです。
  92. 手書きでかくよりも早いですか?
    1. 断然早い。
  93. 使えるプログラミング言語を教えて下さい。
    1. Cだけ。
  94. あなたの部屋はエントロピーが増大していますか?
    1. 保存してます。エントロピーは擬保存量です。
  95. 線形が好きですか? 非線形が好きですか?
    1. 線形が好きです。非線形も良いけど、面倒臭いからなあと。どーせ線形化するんですけどー。
  96. テンソルの足は何個が限界ですか?
    1. 4つまで。添字に添字がついてもいけます。
  97. 物理はどれくらい好きですか? それを表現してください。
    1. そこそこ
  98. 自分の子供も物理屋にしたいですか?
    1. プロ野球選手が良いなー。
  99. 指導教官、師匠などに一言。
    1. 一蓮托生
  100. 人間として大切なものを失っているとは思いませんか?
    1. そういう痛いことは聞かないで下さい><

あー長かった。
もしかしたら後々中身を変えるかもしれないです。何分物忘れがひどい人間なんで、すぐに思い出せないんですよねー。
そしてネタ元にトラバ打とうとしたんだけど失敗したorzなんで上手く行かないんだようわーんヽ( ´Д`)ノ

*1:げんしけん」から