世界で漢字を使ってるのは中国と日本だけらしい

昔はベトナム朝鮮半島でも使われてたけど、今は使われてないらしい。韓国に行ったときは駅の名前だけハングル文字の下に漢字とローマ字で書いてあって、漢字の表示を使ってたなあと。ローマ字読み訳わかんねーし。そして町中ハングルでしたよ、韓国は。
あとベトナムが漢字使ってたのは意外だなあと。そして宋の時代に金っていう騎馬民族が来たの方にあったんですが、そこも漢字っぽい字を使ってた希ガス。何か世界史の教科書に載ってた気が。
それにしても韓国とかベトナムとか言語は漢字がなくても困らないような仕組みになってるんっすかね?日本語は漢字がないとかなり訳わかんねーことになる気がします。俺のノートに書いてある、「方程式にhogeをかけて積分すると」が、「ほうていしきにhogeをかけてせきぶんすると」になるからなあと。名前の意味とか分かんないし。
そして中国人は5000種類の漢字を覚えるのに対して日本人は2000字程度の漢字を覚えるようです。中国は全部漢字だから大変だなあと思いました。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0812&f=column_0812_008.shtml