シュールストレミング食いたい

世界で一番臭いといわれるニシンの発酵食品らしいです。くさやもくさいけど、それよりもすごいらしい。もやしもん見てたらものすごい勢いで食いたくなりました。ので、そのうち買ってきて、屋外で食うかなあと。屋内で空けないでくださいとか書いてあったのが面白い感じです。スウェーデンだと森の奥で空けるらしい。これはもう我々ゆかりの森倶楽部の部員としましてやらねーわけにはいかねー感じです。
日本では、

http://www.duva-lulea.com/

で取り扱ってるらしいんですが、なんか爆弾のような扱いを受けてしまい、航空機での輸送が規制されたとか。ネタなんだかマジなんだかよくわからないです。

シュールストレミングがヨーロッパ主要航空会社から空輸禁止の措置をとられました。どうやら、靴爆弾や火気のような扱いをされてしまうようなのです。
(中略)
今、スウェーデンの誇る、伝統的な珍味がグルメ界から外に追いやられようとしています。チーズやシャンペンを棚に上げスウェーデンの誇る発酵食品へ一方的に攻撃するのは愚と言えるでしょう。シュールストレミングが航空機内で爆発した例は一度もありませんし、缶ごと真空パックにするなどの対策はとられているのですから。
http://blog.duva-lulea.com/?eid=43263

まあ確かに食い物を爆弾扱いするなんてひでーわな。
こっちは参考までに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0