finkインスコした

finkがあるとあたかもaptかのように色んなLinuxでのアプリケーションのインスコとかができるらしい。で、本体を、

http://fink.sourceforge.net/download/index.php?phpLang=ja

からDLして、イメージをマウントしたらインスコして、終わったらパス通すのがイメージの中にあるので、それでパス通す。その後にfinkを更新するのに、ターミナル開いて、

$ fink scapnpackeges
$ fink index
$ sudo apt-get fink update
$ sudo apt-get fink install

とかすると使えるようになるらしい。途中で色々聞かれるけど適当に答えておけば良いっぽい。GUIからでもできるらしいんだけど、探すの面倒だから全部ターミナルでやるんだもんねーだ。で、gnuplotインスコは、

$ sudo apt-get gnuplot install

で終わり。
パスも通してあるので、

$ gnuplot

で起動する。素晴らしい。