雨。寒い。
昨日はホッケーやりました。余りのヘコさに自分でもびっくりです。俺、バックスケーティング遅い。ダメダメじゃん。取り敢えず試合までまだ時間があるのでなんとかしたいものです。あと色付きのジャージが欲しいと思った。エドモントンの欲しいなあ。去年ファイナルまで行ったし。
にゃんか良く分からないプロットが出てきた。あとは正準形式でなくても保存量は見つけられることが分かり、というか、見つけた。ので、それを検証してみる。ついでにRunge-Kuttaよりはましそうな方法を思いついたのでそれもやってみる。
保存量はちゃんと保存してる。素晴らしい。適当に組んだコードでもちゃんと動いてるっぽい。
それとは別に解析力学の復習もちとしたいなあと。Poisson括弧のあたりから位相空間あたり。