OS Xで半角カナ

もうね半角カナとか氏ねば良いのにって思うんですよ。古の因習に囚われる俺としてはそう思うのです。別にそれほど危険でもないと言われてますがね。
でも新生銀行でネット上で振り込みするときは支店名を半角カナで探さないといけないんで、使わざるを得ないんですよね。だけどことえりで半角カナってあったっけかと思って探してもなくて、うおMacつかえねとか思ってたんですが、

http://blog.command-f.com/?eid=408329

にやりかたが載ってました。
どうやらシステム環境設定の言語環境で変えられるらしいです。色々とあるんですねと。Windowsだと半角カナはF7でできたんだよなー、そういえば。