牡丹鍋食いたい

今年の干支は亥ですが、最近猪が沢山出て困ってるらしい。ので牡丹鍋にして食おうぜと。実際そうしてるところもあるらしい。主に近畿や中国地方で多いらしい。
日本だと亥ですが、今年は中国では豚年なようです。亥って書くんだけど、実際には豚らしい。干支の話もややこしいな。中国だとその年の干支の動物を飼うとかいう風習があるらしいんだけど、豚とかネズミとか兎とか蛇とか犬とかならまだしも、牛とか羊とか馬とかは大変そうだよな。そもそも辰なんて実在しないし。
そういえば干支には羊があるけど、日本にはどの位前から羊がいたんだろうか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070105k0000e040014000c.html