クールジャパンの最先端はオタクらしい

フランスとかスペインで日本のアニメとかマンガが流行ってるらしい。
そしてそれをクールジャパンとか言うらしい。
何だか物凄い勢いで誤解されてる気がする。
マンガは所詮マンガな訳で、それの何をしてクールと世の人をして言わしめるのか良くわかんねー。確かにマンガは良いけど、祭り上げる程のもんでもねー気がする。
といった所で、何もしないと今度は海賊版がどうのこうのでややこしいことになるし、難しいですね。そういえば浮世絵も日本じゃ包装紙だったのが、西洋人が芸術にまで祭り上げた訳で、そういうのが江戸時代から訳150年経った今日に於いても繰り返されるのでしょうか?そういえばマンガ好きな麻生閣下が日本のサブカルを推進するとかいう政策をあげてたなあ。麻生閣下はマンガ好きらしいので俺の中での好感度がうなぎ上りに上がりました。麻生閣下最高です。

今、世界が注目するクール・ジャパンの最先端といえば、オタク。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/33964/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/33964/slideshow/

下の方は余りに余りな写真。
初代イザンヌのお仕事も大変です。