質問にどう答えるか

女子の人が男子に気があったと仮定して、その男子がその女子に気があるかの判定に、ターゲッティングしてる男子の詳しいことを聞いてみようみたいのがあるみたいです。クドクド説明されたら気があると思っていいらしいです。

http://d.hatena.ne.jp/tomo-moon/20070115/1168848001

俺は理系で流体力学が専門なんですが、何かそういう理系的なことを聞かれたときには相手がどの程度の情報を必要としてるかを考慮に入れて答えるようにしてます。ので、相手が研究室の後輩(当然男子)だろうが、部活の後輩(当然男子)だろうが、女子の人だろうが、その人の理系的知識のバックグランドを推し量りつつ答えます。
で、相手が理系なら専門的な所までクドクドと説明してます。多分。要らんことも説明したりする。
相手が全然そういうのに関係ない女子だったら、説明すんのが面倒だし、そもそも茶飲み話くらいのネタなんだろうということで、如何に煙に巻いて話を終わらせるかに腐心しております。分かりもしねー奴にまともに説明したって面白くも何ともねーし、そもそもそんなもん知らなくても世の中渡ってける訳ですからね。
ので、これってあてになる人とならない人が居るんだろうなあとか思った。