西武新宿線に乗ったよ

多分人生で4度目の西武新宿線西武池袋線は1回しか乗ったことありません。
西武線の方には縁がないんですが、あのあたりのすすけた感じが地元に通じる何かがあって結構好きです。あとは車両も独特な感じで良いです。それにしても西武は前々新型車両が投入されなくて驚きます。俺がガキの頃から見たことある車両が未だに走ってる。
山手線とか京浜東北線とかかれこれ2回くらい車両を入れ替えてる訳で、そう考えるとJRってすげーなーと思います。あと大体の私鉄*1は6両から8両編成なんですが、首都圏のJRの車両は大体10から15両編成で、長くてビビります。常磐線の快速列車とか15編成だしなあ。
でも俺は私鉄が好きな訳ですが。
それで、国分寺から高田馬場まで西武線に乗りました。
国分寺から小平までいって、そこから西武新宿線に乗りました。途中で東伏見に用事があったので、そこで降りたけど。で、やっぱ京王線京急つくばエクスプレスみたいに気違いみたいにスピードは出さないんだけど、街のふいんき(←変換できない)とか、駅の感じとか、車両が素晴らしかったです。あとは国分寺から東伏見まで230円で行けて、東伏見から高田馬場までも同じくらいで行けるのが素晴らしい。
急行の飛ばし方はそこそこ普通なんですが、あんましスピードは出してない希ガス。あとは未だに高架になってる部分が都区部でも少なくて、踏切は渡るのが結構大変そうだなあと。その辺がちょっと難点なだけで、あとは概ねいい感じですね。
あと西武線の素晴らしさといえば、拝島まで激安で行ける点でしょうか。なので、奥多摩まで行くときに若干お金をケチることができます。100円くらい。かな。それが素晴らしい。と思った。

*1:一部業界では民鉄というらしい