freeFEM++

有限要素法のパッケージっつーか、ツールらしい。
自作でFEMも阿呆臭いんで使ってみる。っていうかさあ、こんなのフリーで配ったら今までぶったくってた方々は商売あがったりなんじゃねーのとか思った。
だって見た目支配方程式と境界条件をセットするだけで使えそうだしぃー。まだマニュアル見てないんだけど。取り敢えずチュートリアルは見てみた。あとはマニュアルを印刷する訳だが、これが260ページもあって大変量が多い。印刷しきるのにどんだけ時間掛かるんだろう。
何だかスクリプトをエディタで書いて、それを保存してドラッグアンドドロップで勝手に解いてくれるらしい。素晴らしい。問題は使い方を覚えるのが大変ダルいことなんだが。まあそれは追々やるかなと。

http://www.freefem.org/ff++/