日本代表のことなど

そしてこれがあったんで今日のクラシックオールブラックスと日本代表の試合を見に行けませんでした><
とっても残念です。今の監督はジョン・カーワンなんですが、1992年から続く日本のラグビーの代表の暗黒時代を何とかしてくれるのではないかとちょっと期待している。思えば小藪さん、平尾さん、萩本さん*1エリサルドさんと碌な結果を残して来れなかった*2訳で、いい加減海外からまともな指導者を招聘したほうが良いんでないかとかれこれ10年くらい言われてきた訳ですが、それがようやく実現してやっとかよと。どうやらラグビーの世界は普通の世界と時間の流れが違うらしい。
それにしてもW杯まであと半年って言う切羽詰まった時期に就任ってどうよと。
まあそれはそれで色々な問題がこれまで会った都合上良いとして、JKはイタリアでも実績も出してるから良いだろうと。これまでの経過もそれなりに良いだろうと。いい結果がそれなりに期待できます。
じゃあそれで結果が出なかったらどうなるの?今度の夏のW杯で結果が出なかったら詰め腹切らされるとかっすか?
結構最悪な状態で結構ダメダメなチームを切羽詰まったタイミングでぶん投げられて、あと半年で世界最高峰のレベルの試合で2勝しろっていうのがそもそも無理な注文なわけだからなあ。それを日本人でもねーのに引き受けてもらえることがそもそも有り難い訳ですよ。ましてや相手は世界の大舞台で注目を浴びてきて、世界に通用するチームを作り上げてきた人なんだからな。まあ寧ろ日本ラグビー境界だからこそそういうこと(詰め腹云々)はしなさそうだけど。
それが金貰って働くっていうことなんだろうが、何だか今の日本代表のあれだとそういうこともなくはなさそうな気もしなくはないので気になった。形だけそうしておいて厄介払いとか考えられなくもない。何たってラグビーの日本代表は常に俺様の予想を裏切らないでいてくれたからな。期待は大いに裏切られたことも数度あるが。そういえば日本ラグビー協会の収入の方はどうなんですかね?あんまし代表がヘコいゲームばっかしてると一部のラグビーマッドな人と、大学のOBくらいしか試合見に来なくなっちゃいますよ。その辺のことも諸々考慮に入れて様々な人事をした方が良いんでないかと思うんですが、まあ俺にゃ関係のない話だからどうでも良い。そういえばラグビー協会の昔からの会計報告とか見られないのかなあ。
W杯は蓋を開けるまで何ともいえないんであれなんですが、ひとまず夏まで生暖かく見守ることにしますかね。

*1:なんかこれだけで某大学一色に染まったぞ。面子が揃ったなあ。WとMが多いのかと思ったけど、Dも多いのね。なんでだろ。そんな勝ってる訳じゃねーのにな。まあエロい人達のことは俺の与り知らぬ所である。

*2:http://blog.goo.ne.jp/naoki_iwakiri/c/0241b31376f1b4c46fefc166629c97f1とか、http://ja.wikipedia.org/wiki/宿澤広朗#.E3.83.AF.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.83.89.E3.82.AB.E3.83.83.E3.83.97.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.88.9D.E5.8B.9D.E5.88.A9あたりを参照頂ければと