ぬんたらかんたら

何かね、簡単な偏微分方程式を解くだけなんだからOpenFOAMよりFreeFEMの方が簡単で良くない?と思ったのです。OpenFOAMは使い方がさっぱり分からん。そもそもメッシュ作る所まで行き着けない。氏ねる。あんなもん使いこなせる奴いるのかよっていう感じです。
そういうことでまた変分形式についての勉強と、簡単な境界条件で差分法で解いたのと有限要素法で解いたのの比較をしてやりますかと思った。というか、やっぱり数値計算は苦手です。実験の方がまだマシだーーー。
あー、そういう訳でMatLabインスコした方が良いのかなあ。明日にしよ、明日に。Octaveでもできるのかねと。何だかUnstableなのを入れないと行けない模様。大変まんど臭い。しかし自分で行列作って、それをLAPACKだか何だかで引っくり返すのはもっと面倒臭い。
そして明後日から北海道です。まりもっこり買ってきます。スープカレー食います。時計台みてm9(^Д^)プギャーします。今からwktkが止まりません。そして結婚式なんだけど、結婚する奴がどうやって年貢の納め時を迎えるのか今からとっても楽しみです。