明日はオーストラリア戦らしい

明日はサッカーのアジア杯のオーストラリア戦らしいです。去年のW杯の先制しといてその後3点取られたのが未だにトラウマになってます。なんでオージーボールとかリーグラグビーばっかやってる国に負けたんだろうとか、野球のオリンピックでもボコられたんだよなとか。しかも日本じゃ野球もサッカーもメジャーなのにオーストラリアじゃサッカーも野球もマイナーなのな。あんときゃマジニッポン\(^o^)/オワタって思ったぜ。
そういうことで是非明日は勝って頂きたい。ガチの国際試合は代理戦争だと俺は思ってるので。このままカンガルーにボコられっぱなしじゃ立つ瀬がない。
というのは別にして、その前の中国のアジア杯は楽しかった。重慶の爆撃がどうとか60年も前のネタを持ち出して騒いでる中国人にブッたまげたものです。お袋の実家でみてたんですが、そのときに戦時中満州に居た婆様が色々と楽しいことを仰ってました。こういう地域ローカルなネタも面白いものです。ネタが増えるので次も是非あの辺でやってもらいたい。
アジアでやる大会なんて、大概高温多湿でコンディション合わせるのが難しいし、日本でやる以外大会運営なんてgdgdだし、そういう余興がある分楽しそうであるなあと。今回はベトナムだろうけど、あの辺でやれば湿気が多いし、中国でやれば人民大暴れだし、インドでやったらやったでカオスだし。中東の方はどうなんだろ。ちゃんとしてるところとちゃんとしてないところの差が大きそうだ。
そしてこういうときだけサッカーを見るインチキサッカーファンです。

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200707/st2007072108.html
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200707/st2007072107.html