日本語難しい

勘違いしてる単語集だそうな。俺的には、

  • 役不足
    • 自分では不十分である
  • 情けは人の為ならず
    • 人に優しくしとけばそのうち回り回って自分に戻ってくるよ
  • 気が置けない
    • 遠慮が要らない
  • なし崩し
    • gdgdなまま進めちゃう
  • 半時(はんとき)
    • 30分
  • 檄(げき)を飛ばす
    • 気合いを入れる
  • ぞっとしない
    • 感心しない
  • 憮然(ぶぜん)
    • 不服である
  • しおどき
    • 逃げ時
  • セレブ
    • 有名人
  • 失笑する
    • m9(^Д^)プギャーする
  • さわり
    • 物語の導入部分
  • 奇特な人
    • 変な人
  • 一姫二太郎
    • 一人目は女の子、二人目は男の子
  • 閑話休題
    • それは置いといて
  • 煮詰まる
    • 話し合いがgdgdになる
  • すべからく
    • 須くhogeするべきである
  • 世間ずれ
  • 敷居が高い
    • 入りにくい
  • やおら
    • ゆっくりと

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/japanese_mistake/

だと思ったんだけど、かなり間違えて使ってたよ。意味が通じれば良いんじゃねーのかと思うんだけど、どうなんだろう。スポーツ新聞とかだと、監督が激を都バスとか言いますよね。あれって、気合いを入れてるっていうことだと思ったんだけど、自分の意見を広く訴えるということだったんですね。
あとはすべからくは、漢文の特殊な読み方で、須く…べしというので覚えた気がする。煮詰まるとか、さわりとか、半時も意外だ。
まあ、分かりゃ良いんだ。と思います。