最近クロモリロードが流行ってるらしい

町乗りでクロモリロードが流行ってるらしい。
ちょっと前にすげーDQNな感じのピストの人がいたけど、それとは別に流行ってるんだろうか。
まあ町乗りにマウンテンは要らないよな。重いし、進まないし、金かかるし、すぐにタイヤのブロックが減るし。ので、ロードが良いのだろうなあ。
でもロードだと歩道は先ず走れないよなあ。段差多過ぎだし、タイヤの径がデカいから小回り聞かないし、慣れない人は大変だよな。かといって、車道を走れば良いじゃんというと、これまた車道を走るのにはリスクがてんこ盛りなので、あんましお薦めできないのだよなあ。
あとクロモリは体に優しいとかいうけど、一応そう。
柔らかいので、膝が痛くなりにくい。
けど、高々町乗りの距離じゃ差が出ないので、ガチガチに硬いアルミフレームでも大してかわんねー。乗り心地は良いけどね。でもガシガシ進むアルミのフレームも悪くない。何でも細身のフレームがカコイイらしい。
でもそこそこ高級なアルミのフレームなら最近は柔らかいのも出てるんですよね。
なので、特にデザイン以外でクロモリを選ぶこともない気がする。
まあ初心者はアルミフレームの、ブロックタイヤの、英式バルブの、サスが塩っぱいマウンテンでも歩道で乗ってろってこった。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071107/1004279/