疲れた

ちょっと用事があって長野に行ってました。
美味しいおそばを頂きました。新そばは美味いです。
長野県の人は野沢菜漬けを食って、それがいつ漬けられたものか判別できるそうです。お袋と叔母が利き野沢菜をしてました。長野県民訳分からない。
そして長野の人は自分ちで野沢菜つけるみたいです。
家の庭に野沢菜をつける樽があって、冬が始まる前に八百屋さんに野沢菜を注文するらしいです。それもN樽分とか、そういうオーダーで。そしてそれを自分ちで漬けるらしい。それを冬の間かけて食うらしい。そしてどこに行っても野沢菜が出てくるらしいです。その家の漬けかたがあるとかないとか。ちょっと野沢菜漬けに詳しくなりました。