海上自衛隊のカレー

横須賀で海軍カレーとかいうので町おこしをしてますが、海上自衛隊の艦船での食事のレシピが公開されてます。最初見たときはその辺のレシピサイトと大差ない見栄えに、それが海自によるものとは思わなかったです。
今のところカレーと鶏の唐揚げの甘酢あん掛け的なのが載ってます。毎週火曜と金曜に更新されるようです。
特にカレーは船ごとに味が違って、秘伝のレシピ的なものがあるとゲル長官がテレビで言ってたりしたので、後々興味深いです。そしてカレーも鶏の唐揚げもかなり本格的です。カレーとか、カレー粉とカレールーと、その他隠し味があって、簡単にカレールーをぶち込んだだけっていうのとは違うみたいです。
殊更こういうのって飯がまずいイメージがあったんですが、それなりに美味そうです。戦時中も陸軍は食うや食わずだったんだけど、海軍はメシはかなり美味かったとか言われてるしなあ。それの名残なんっすかね。でもずっと船の上で不味いもん食わされてりゃそりゃ戦意にも影響が出るからマシなもん出すわな。とか思った。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/080101/index.html (カレー)
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html (鶏の唐揚げ)