国鉄と運輸省

JR西の、福知山線の事故で、国交省事故調査委員会と、JR西の幹部が接触しててけしからんとかいうけれど、JRが国鉄だった時代からJRに勤めてる人達なんてもとは運輸省だかに入省した訳で、土木の口座出身の連中なんて、大量に運輸省なり、建設省なりに就職してる訳だから、今の国交省にも「お友達」の1人や2人もいる訳で、接触も何もOB会に行きゃ挨拶の一つもするわなという話です。たしかに調査結果が漏洩するとかいうのもほめられた話ではないけれど、こういう事態が起きても何ら不思議ではないのですよね。
俺様のようなへっぽこな大学の出でも、何とか省なり、何とか省なりに、あまり仲は良くない人もいるけど、「お友達」いるしな。殊更、土木とか、農学部とか、官庁に就職する人が多いのでそうなのかもしれない。機械とか、電気で役所勤めってあんまし聞かないけど。
ので、この手のパイプなんて、そこいら辺に腐る程ある訳ですよねー。と、最近になって気がついたよ。だからどーしたってことでもないけど、こうしたもので回る世界もあるのだよなあと気がついた。悪いといわれれば悪いけど、どうなんだろう。