2004-09-07から1日間の記事一覧

うだうだ

にゃーんもやるきがしねーだす。風つえーし家けえっぺかな。

wikiに興味持ったっす

PC

wikiってつかってて便利そうなので自分でも使ってみようと思って本屋に行って入門書を探したけどよい入門書がなかったっす。 とりあえずローカルな環境でテストしてみるっす。 とりあえずこんなページを発見しました。 http://www.hyuki.com/wb/index.html

Fourier変換とLaplace変換

確かに俺は数式を眺めるのが好きだ。 でもね、やっぱ長い計算とかは間違えたりするわけさ。 特にFourier変換とかを真面目に机の上で*1やるとなるともう小祭りなんですよ。で、変換したいのが偏微分方程式で場所のモード以外に時間についてのモードとかあった…

気体の状態方程式

理想というのは現実には存在しないから理想なわけで、だから凄く小さい系では理想気体の状態方程式は成り立たないかもしれない。と大胆な仮定をしてみるテスト。 若しくは俺の組んだプログラムが間違ってるかどっちか。 恐らく後者だろう。 早速プログラムの…

虚数時間

虚数時間って何だと思いつつも、時間はある数で表せて、数の一番一般的なのは複素数だと考えれば別に時間というものを複素数で考えて、その複素数のうち虚部だけ考えれば虚数時間というものもあるかもしれないなあと。 本当は状態の時間発展を見たいらしんだ…

今日も眠い

今日も一限から授業ですよ。 眠いですよ。 いくら趣味だからといって何も朝の8時なんぞに起きて量子力学の授業を受けるだなんてバカ丸出しですよ。しかも俺の専攻は量子力学ではなくて流体力学なんですよ?一体俺は何をやってるんですか? っつーかこれからま…