2004-11-07から1日間の記事一覧

紐とか弦とか結び目とか、そういうの

なんつーか昨日家に帰って無造作にこの本が机に上に転がってるのを発見した。 多分今年の4月頃に八重洲ブックセンターで衝動買いしたんだけど、昨日までその存在を忘れてた。 この本いっつも組み紐方程式くらいで読むの飽きてうっちゃるんだけど、その後のほ…

女装愛好家の国際コンテスト、タイの男性に栄冠

ちょっとこの人男に見えないんだけど。すげーよ。一瞬目を疑った。びっくり。 http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml;jsessionid=WF5ZP1L1QXEC4CRBAELCFFA?type=entertainmentNews&storyID=6735438

車検証

車検証が届いたんだけど、これまでの紙っぺらに糊をつけたようなのからシールみたいのになって、しかもサイズが小さくなってた。なんかね見た目2cm四方って感じ。 ちょっとびっくり。

円筒座標系の運動方程式の移流項

(u・grad)uというのは直交座標系だと何の事はないんだけど、極座標系とか円筒座標系とかになるとややこしくなります。球座標系なんて扱う気にすらなりません。 何でかっていうと実はベクトルuに何らかの演算子が掛かるときに、演算子はベクトルの成分とベク…

ラグビー

今日はラグビーの練習に行きました。 土の上をあんなに沢山走ったのは恐らく7年振りです。 普段使ってない筋肉を酷使した感じがしました。心肺はまだまだいけそうなのに足のほうがついてかなくて、今回もやはり足がもつれてこけました。 でも筋力はほっとけ…