2005-01-20から1日間の記事一覧

正念場

えーこれから正念場です。 ここで一発逆転の何かが出るととてもエレガントな修論が出来上がります。 表面修飾を不飽和吸着でやるのですが、それの表面被覆率は中々理論通りには行かず、試行錯誤を繰り返すのであります。 ここで粘りまくって、溶媒が無くなる…

だめだぁー

あー試行錯誤を繰り返したものの(4時間くらい)どうやら今日はそういう日ではないらしく全く以て上手く行きませぬ。 っつーことで日を改めてまた明日やるぜ。 流石にこの手の表面の改質の試行錯誤は大量の有機溶媒を垂れ流すので、そうそう続けようという気に…

助手が助教になったりするらしい

何かね、今まで助手の位置づけが曖昧だったってことで、助手を助教と助教に分けて、助教授は准教授にするんだって。講師はどうなるの?とかいう突っ込みはさておいて。 まあ問題は助教授が雑用に追われてまともに研究活動に従事できない状況な訳で、それは改…

集中するっす集中するっす

何としても実験を今週中に終わらせるために、集中するっす。 なんつーかね、色々とスポーツやってて、試合とかでミスが多くなると外から「集中しろ」とか言われるじゃないっすか?でもね、ああいう風に外からいわれると「集中する」っていう呪文が頭の中を回…