2005-06-13から1日間の記事一覧

ちょっとお疲れ

早起きすると疲れる。っつーか疲れた。 っつーことで、今日は流しで。研究についての論文をちょっと探したんだが、やっぱ俺の探してる解について扱ってる文献は少なかった。 量子力学の方じゃあGinzburg-Landau形のLagrangeanから非線型Schrodingerを出して…

Bose凝縮で渦

渦の不安定性について検索してたら、極低温でのBose-Einstein凝縮での渦とか出てくるんだけど、これって何ですか?量子力学でも渦が出来るのか?そういえば液体Heの量子乱流とかいうテーマも聞いたことがある希ガス。 なんつーか、数理モデルっていうのは色ん…

マスターキートン?

欧州最古の文明って、もしかしてマスターキートンに出てきたドナウ文明っすか? 記事にはドイツ、オーストリア、スロバキアって書いてあるな。一応オーストリアはドナウ川の河畔ではある。でもマスターキートンでは部隊はルーマニアだったな。 もしかして雷紋…

20世紀の予言は結構当たったらしい

これの中の「人と獣の会話」については、「動物のお医者さん」で巻末のおまけで書かれてた気がする。 人間と犬と猫が話できるようになって、犬が掃除洗濯お買物を人の代わりにやるとかどうのこうのってやつ。あれは結構面白かった。 あとは、やっぱ技術につ…

今日もあったかいっす

良い天気ですね。昼寝したくなりますね。 最近脳味噌の切れが良くないです。6月に入ってから。何か脳味噌の血管の中の血液の流速が全般的に小さい気がする。っつーことはあれか、血圧が低いってことですか?