Bose凝縮で渦

渦の不安定性について検索してたら、極低温でのBose-Einstein凝縮での渦とか出てくるんだけど、これって何ですか?量子力学でも渦が出来るのか?そういえば液体Heの量子乱流とかいうテーマも聞いたことがある希ガス
なんつーか、数理モデルっていうのは色んな現象に適用されてるんですね。
界面だか表面だかでのBose-Einstein凝縮でも渦が出来るらしい...っつーかBose凝縮とか忘れたよ...固体でやる気がするけど、たしか低めのエネルギー固有値Bose粒子が吹き溜まるとかそんなんだった希ガス。そして超電導はFermi粒子がCooperペアをつくってBose凝縮みたいな現象をおこして(ry
だった気がする。
やらないと物凄い勢いで忘れるな。