2005-06-16から1日間の記事一覧

不連続な渦

不連続な渦があっても良いとしよう。ということで、渦について不連続なときのことを考える。今は、納得行かないところが多々あるので、二次元の流れ場を考える。 最初に渦の場の平行な方向に不連続面があったとする。そして、不連続面の片っぽにs0があって、…

やっつけ仕事

何が悪かったのかもうやむやなまま、動けば良いと謂わんばかりに適当にプログラミングしてます。手動デバッグしたら上手くいったので、何がエラーだったのかを深く追求すること無く続けます。いい加減あの研究もケリをつけないといけないし。

Lagrangeの古典的な式*1

(xn, yn)で構成されるnこの点(列)について、それでできる多項式は、Lagrangeによって、 になるらしい。ここでΠ'はi=nのときだけ積をとらない特殊なかけ算の演算と勝手に決めた。俺が。 なんだけどな。

豆知識

これまでファイル操作で読み込みファイルの終点の判定はEOFを使ってて、具体的には、 fp_in = fopen("file_name","r"); do{ fscanf(fp_in, "hoge", &hunya); } while (fscanf(fp_in, "hoge", hunya) != EOF); fclose(fp_in)てやってたんだが、feofっていうの…

野茂すげー

野茂って日本で勝った数より、アメリカで勝った数の方が多いんだね。知らんかった。何か記事見てると日本でのキャリアよりアメリカでのキャリアの方が長いっぽい。すげーな。英語ペラペラなのかな。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/05season/co…

パンダなんて嫌いだ

サントリーの烏龍茶を沢山飲むとiPod miniがあたるかもしれないキャンペーンをやってるんですよ。 http://oolongcp.jp/top.go まんまと企業戦略に載せられて俺は烏龍茶を飲みまくってるんですが、全然当たる気配がしません。何か一応ゲームがあって、それに…

涼しいっすね

涼しいっすね。昨日は頭痛がして体調が悪かったんだけど、今日はよさげです。 何つーかね、俺ってどこかの研究室では、「人当たりが良くて真面目な人」になっちゃってるらしい。 俺のどこをどう解釈したらそういう印象が出てくるのか謎だ。 今週の日曜日、本…