2005-07-08から1日間の記事一覧

レンマとジレンマとトリレンマとクアドレンマと...

Lemmaというのは英語で補助定理のことらしい。ジレンマはきっとこれにラテン語のジをつけて、Dilemma、最近はトリレンマとかいうのもあるらしく、それはきっとTrilemmaだと思う。 きっとジレンマとかトリレンマっていうのは互いに受け入れ難い事実が二つとか…

今日もクリームシチュー

相変わらずうまー。俺すげー。 このシチューはだな、牛肉が安かったので、牛を使ってるんですよ。なので、普段食べる鶏肉のシチューとは違って牛の味がする。牛肉ってそんなに好きじゃないんだけど、今回はうまー。 やっぱホワイトソースって牛、鶏、魚には…

Legendreの多項式

なんつーか直交多項式はLegendreだとかBesselだとかChevyshevだとかLaguerreだとか色々あるが、そんなもん所詮調和関数をどの座標系で解くかだけの違いでしかない。 Legendreは球座標で、Besselは円筒座標。その他はそれらのおまけ。Bessel関数のおまけで、H…

今日も雑用

データの整理 泡の振動のサマリー 追いかけ続けても不毛だけど、追いかけないと気が済まない。でも追いかけ続けて捕まえた先には大したものはない。と判断する能力が最近ついて来たと思いたい。 読了。明日からレジュメを作る。高次の摂動の項は非線型項らし…

曇り後雨らしい

今日は某研究所に行こうかと思ったけど、学校でデータを整理する。そしてほんのり筋肉痛。っつーか全身筋肉痛。 データ整理しようと思ったらずーっと算数の論文ばっか読んでる俺。やっぱ現実は辛く厳しいものなので直視できないのです。ということで、算数の…