2005-09-13から1日間の記事一覧

応力の連続性についての境界条件

今考えてるのは自由表面上の力学的境界条件で、その場合は接線方向に力は掛かっていないと考えるの。だから、外向きの力は全て法線方向に作用する力で表されるという表現になる。 応力テンソルを使うと、外向きに作用する力は、 で、外向きに作用する力から…

4階の微分方程式

Stokes方程式、 のdivをとると、 で、連続の式から、 になって、これを更にStokes方程式にLaplacianを掛けたのに代入すると、 になる。 ここで、z方向成分の解wを、 とすると、変形したStokes方程式は、常微分方程式、 になる。 これを解くんだが、面倒臭く…

お塩大先生

お塩先生は凄いと思います。どこまでがネタでどこまでが本当なのか分からないところが凄いです。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5178/oshio.html

Foo Fightersが超格好良い件について

CD

まじかっけー。実家帰って、弟の部屋でウダウダしてるときに発見して、パクって来た。ここ数日こればっか聞いてます。 In Your Honour Foo Fighters 価格:\2,940 (税込)

メシエが引退するらしい

メシエ、まだレンジャースに居たんだな。以外だ。グレツキーと比べられたり、何だかんだで報われない感じのプレーヤーってイメージがあるんだが良くやったねえって感じだ。 http://www.sanspo.com/sokuho/0913sokuho001.html

晴れ

今日はまたーりしますよ。 うちの実家の犬はニートです。 昼飯沢山食ったら腹いてーっす。 応力テンソルって何だ。忘れた。いや、法線ベクトルと掛け合わせると外向きの力が出てくる何かだというのは覚えてるが、感覚的にどんなものか忘れた。