2005-10-04から1日間の記事一覧

複素変数をもつ三角関数

何かもうこれは公式として認めておこう。証明するのは面倒だから。 その他のtanだとかsecだとかcosecだとかcotanだとかも同じ。hがiの代わりに付くらしい。

最近算数で遊び過ぎです

研究を進める

Bessel方程式の積分変換を使った解法

何かまだ理解してない点が多いのですが、かいとかないと忘れるんで。 方程式は、 これをある積分変換、 を使って解く。ここでKは変換の核で、Laplace変換とかFourier変換だと指数関数の形を取る。今は不定にしておいて、上の変換を方程式に付いて施すと、 に…

ホンダが来年からF1に単独で出場するらしい

何かBAR買収して、単独で参戦するんだって。前々からBARとの間でトラブルが多かったらしいんで、それが良いのではないかと思うわけですよ。そういえば佐藤琢磨は新規参入チームに行くかも知れないらしいですね。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/ci…

中央線に新しい車両が導入されるらしい

山手線も京浜東北も総武線も車両が単一色から、メタリックなボディーの上に、色の付いたシールを張った車体になって中央線だけ取り残されてたんだよな。そういえば埼京線と京葉線はどうだったけか。横須賀線と東海道線も新しい車体になってた気がする。常磐…

今日も寒いです

今日も研究室の、卒論と修論へ向けてのゼミがありました。卒論の人をみて自分もあんなもんだったんだと思い出しましたよ。 また計算機を回し始めましたよ。 明日は時間を作って練習に行きたいなあ。先週水戸に行って練習に行けなかったから。 雨が振って来や…