プロ野球ストに突入

そういえばストしたっていう噂をちらほら聞いてたが、今日初めてネットで記事を検索してみた。
そういえば俺が餓鬼の頃は春になると良く国鉄とか私鉄とかがストしてたなあ。あのころは春の年中行事みたいに思ってたが、景気が悪い昨今経団連の会長が「春闘?死語だと思ってました」発言に見れるようにストなんて十年ぶりに聞く単語な訳である。
ストって言うのは賃金に関する労使交渉だという風に捕らえてるんだが、それと球団数の変動というのは互いに独立(無関係)だと思うんだが、何でストしたの?
教えて偉いしと。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/column/200409/at00002481.html

って良く考えてみたら、この問題ってば選手会(労働者?)の方がスポンサー企業(経営者?)に雇用を確保を交渉するためのストなんだよな。
球団削減とか言うけど、そんなもん経営能力のある企業にとっとと売っ払っちまえば終わりだろ。何良い大人がお買い物ごときでもめてるんだ?理解不能です。
教えて偉いしと。