台風4号が来たらしい

もう台風っすか。速いっすねー。
そういえば昔は気圧の単位がmbarだったけど、いつの間にやらhPaになったすね。hはヘクトで、×100なんだが、SI単位系に合わせるためにここまで強引にやらなくても良いじゃんと思うんだが。でもなあ、次の日からいきなり今日の気圧は0.1MPaですとか100kPaですとかいわれても混乱するしなあ。
やっぱこうするしかなかったんだろうなあ。あと高校の理科の科目の中で一番謎だったのは1atmっていうのですた。1atmは一気圧って、おめー気圧は毎日変動してんだろうと...思ったものだが、もう高校生じゃないのでどうでもいい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050605-00000009-ryu-oki