Rankin渦

これってRankinの卵型とは別です。
まあお風呂の栓を抜いたときに出来るような渦。のことらすぃ。
このとき流れ場が、軸対称で、円筒座標系で書かれてて、r方向にも、z方向にも流れが無く、渦の中心から距離aのところで渦の場がジャンプすると仮定すると、そういうときの一番簡単なのがRinkin渦。このときの周方向流速の解は、
\left\{\array{u_{\theta}=\frac{1}{2}\omega_0r & (r\lt a)\\u_{\theta}=\frac{1}{2}\omega_0\frac{a^2}{r} & (a\lt r)}

になる。
上の二つの解は両方共Laplace方程式の解で、渦度方程式に好きなように足し合わせても、新しくできた場は渦度方程式を満たす。圧力の分布はBernoulliから出てくるはず。
そしてHillの球形渦の積分が上手くいかんですよ。あと今井功先生の流体力学は教育的で良いですね。日本語で書かれた本の中では一番良いかも。