涼しいっす

S-ili2005-08-11

今日は涼しいっす。気温が30度だと涼しいと感じる。
学会の参加申込をして来た。入会しないと発表できないってやりかたは講演者を減らすだけで余り良いことはないんじゃないかと思った。


実験装置の土台を作るために油にまみれながら鉄のフレームを削った。手が痺れるよ。あとは音と振動で頭がクラクラするよ。
金属切断用のジグソーの刃が欲しい。明日から休むと研究室のカレンダーに書き込んだものの、明日も明後日も来ちゃいそうなのがちょっと嫌々。


そういえば、右の画像は二週間前に食ったチョコレートケーキなんだが、これが激ウマスだった。自分で作ってみようかなあ。でもしっとり感とか出すのにそれなりに経験が必要なんだろう。
っつーか粉関係のお菓子は色々と難しい。これもひとえに小麦粉の水への溶解懸濁液の種々*1レオロジー特性の体積分率への敏感な応答が原因なんだろうなあ。

*1:「くさぐさ」って読むんだよ。「しゅしゅ」じゃないよ。「千種」は、「ちぐさ」だよ。「千草」でも、「ちぐさ」だけど。