五穀米と牛肉とゴボウの煮物

最近健康オタクっぽくなってるので巷間話題に乗ることが多い五穀米を試してみた。昔外に食事に行ったときに、白米と五穀米を選べたんだが、「シジミの味噌汁のシジミなんて食うもんじゃねー」とか、「粟とか稗なんざ鳥の餌だー」とかいう極めて特異な環境*1で育った俺はそのときは、「粟だとか稗なんざ鳥の餌っすよー。そんなのより白米の方が良いじゃないっすかー。」とか、誰かさんが口にした言葉を鸚鵡返しにして白米を選んだのだった。
それから早2年、体重を体脂肪は上げないで、筋肉だけで10(kg)上げるという目標のために健康な食生活を目指し、実際健康な食生活を送ってた俺に五穀米はちょっとした新しい試みだった。
五穀米のもとみたいのを白米に混ぜて炊くんだけど、大体30食で500円位。安いというべきか高いというべきか謎が残るが、とりあえず500円分だけ買ってみた。
食ってみたんだが、まああんまし食感は変わらなかった。もし健康になりそうなら暫く続けるかも。ところで、五穀って何だ?稲、粟、稗、麦、胡麻?これで五種類だけどな。良く分からん。そういえば伊勢神宮の外宮は五穀豊饒の神さまだっけか。内宮が天皇家縁の何とかだった気がする。二つあるんっすよねたしか。日本史の授業でやって気がする。
あとは、そのときのおかずは、オクラの千切りを混ぜた納豆と、ゴボウと牛肉の煮つけ。
ゴボウと牛肉に煮つけは作りかたは超簡単。
ゴボウを洗って。まあ洗って、皮をむくんだが、面倒臭いので金だわしでゴシゴシして皮を削れば良かろうということで、皮を剥いた気分になって。それを包丁でサクサクと鉛筆をカッターナイフで削る要領で削いで行く。そしてそれを水から煮つけてる。吹いたら牛肉を入れる。あと、味は麺つゆなんかでつけると楽かもしれない。

*1:主に祖母と父親より形成された。