FF5など

一応攻略サイトなどを。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/ff5/
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/ff5/square.html

この手のゲームのストーリーの御都合主義的な展開はまあ仕方ないわけだよな。対象年齢が中学生とか高校生とかだから。そもそも悪者がいて、それに勇者が戦いを挑む訳だが、普通の悪者ならそういう反逆者がいたら速攻でヌッ殺しておかないとちょっと困るじゃないですか。最初はそこそこゲームの主人公って弱い訳だから。だからドラクエ4の勇者の村が皆殺しにあうっていうのはラスボスの取るべき正しい姿だと思う訳ですよ。ドラクエ3だとなんだか良く分からないけどバラモスを倒しに行って、最後にゾーマになるんだけど、そんなのもっと弱いうちにボコにしとけば(ryとか思う訳ですよ。っつーことで、RPGの大概のボスは自分の組織の危機管理も碌に出来ないダメダメなボスってことになる訳ですよ。
とかいうのは置いといて、FF5ビッグブリッジの死闘のアレンジがすげーのがあったんで、張っときますよ。

http://www.ismusic.ne.jp/akihito/sound/ff5_bbevo.mp3

今日は遺跡が空に浮かんでって、その砲台を壊す所で最後の奴が強くて二回ほど全滅して終了ですよ。