AppleがIntelのチップを搭載したノートPCとiMacを発表したようですよ

ついにPower Mac以外の所にもIntelのチップが搭載されたマシーンが投入されるみたいですね。なんつーかこれまでAppleといえばどちらかというとWindowsIntelの組み合わせとは違うのだよというのがそれなりにうりっつーかポイントになってたのを考えるとちょっと感慨深いですね。少なくとも僕はMacを使い始めた理由はIBMがチップを提供してるっていうのも多少はありますからね。あとはMacgccの組み合わせが最強に速いとかそういう理由ですがね。まあこれも嘘か本当か良く分かりませんね。結局Intelのチップが入ってるPCにIntel Compilerの方が速いかもしれない訳で。
まあそれにしても速くなるみたいですね。といってもMacBook Proの方は僕の手の届く価格帯ではないです。次にデスクトップ買うならiMacかなあって感じですがね。そういえば実家でお袋がついにパソコンに手を出すということなので、上手いこと言いくるめてiMac買わせようかなあ。でもそれをフォローするのは俺なんだよなあ。悩ましい。

http://www.apple.com/jp/imac/
http://www.apple.com/jp/macbookpro/