Enigma聞いてます

なにもこの天気の良いときにこんな暗い音楽聞かなくても良いだろうにって思うんですが、何となく再生してしまったので聞いてます。別に暗いという訳でもないのだけれど。何となくふわふわしてる感じですね。

Enigma 3: Le Roi Est Mort, Vive Le Roi!
Enigma 3: Le Roi Est Mort, Vive Le Roi! [from US]
Enigma
価格: ¥2,462

このアルバムの副題に、"Le roi est mort, vive le roi."とかありますが、このフランス語は、「王様は死んだ、新しい王様万歳」らしいです。フランス語はムニャムニャ発音するんで結構分かりにくいです。カタカナだと、「ルロアエモール、ビーブルロア」って感じですかね。でもって、"roi"は王様みたいです。estは英語のisと同じですね。読み方は、「え」ですが。そしてカナダのゴーリーのPatrick Royは日本語にしたら「王」みたいなもんかとか思ってみたりして。まあどうでも良い話ですが。