春の陽気

S-ili2006-03-08

今日は天気がよくて気持ちいいです。っつーか眠りそうな感じです。いや、いつも眠いんですけどね。これから春ですね。春って暑いのか寒いのかはっきりしなくて結構苦手なんですよねー。それに新入生とか入ってきて学校の中が物凄く混むので結構苦手な季節です。っつーことで適当にやり過ごしたい感じです。
そして今日は大学の合格発表だったみたいです。受かった人は良いだろうけど、わざわざ見に来て落ちちゃった人は悲惨だろうなあ。まあ僕も浪人したのですが、浪人もそれはそれで楽しかったですけどね。でもやっぱ現役の方が良いのかもなあ。
そういえば今日はもう早い時間に学食がしまってて、もう春休みなんだなあと思いました。これで学校も静かになりますね。学食が早くしまっちゃうんで、晩飯が微妙な感じですが、それは自炊でなんとかする方向で。
運動学的境界条件は界面上での応力の釣り合いから出てきて、まあときと場合によってそれに法線ベクトルを掛けたりして方程式が閉じるように細工したりする訳だ。まあそれはいい。でもその後が分からん。その後Jacobianでも掛けてるのだろうか?そんな訳は無くて、っつーかそんな細工は必要ない訳で。まあ必要なこともあるかもしれないけど。でもそこまで難しい問題でもないはずだ。
やっと訳分からんところが分かった。つくづく時間の無駄な訳だけど、こういう手続きを経ないと気になって気になってしょうがなくて次に進めないんですよね。まあしょうがねーか。それで今回も何で級数展開してるかっていうのが鍵だった。大体良く分からないのってどういう級数展開をしてるのかが分からないからだというのが分かってきた感じ。まあこれはこれでそれなりに収穫だったということにしよう。