晴れ

S-ili2006-04-14

いい天気です。学内には新入生っぽい人が沢山居ます。なんつーかまだスカートはいてる人が多いですね。そのうちどーでも良くなってジーンズになるんですけどね。そういえばズボンって最近いわないよなあ。パンツとか、ボトムスとかいうよなあ。どーでもいーけど。ズボンとかいうと古臭い人みたいだな。


なんつーかプログラミングってやっぱVisualStudioで開発して、VC++コンパイラとして使うのが一番良い気がするんですよね。何となく。色々問題はあるけど、開発環境は充実してるし、実績もあるし。そこそこ速い.exeを作ってくれるみたいだし。それにemacsっぽいキーバインドにしたいならXkeymacs使えば良いわけだし。
それでもMacで最初はサンプルを作り、最後、本気出す段になってLinuxgccから抜けれないのはひとえに俺が強情っ張りであることに行き着くわけですけどね。別にWindowsでもLinuxでもMacでもやることは同じなんですけどね。
何となくLinuxOS Xの使い心地の世界から抜け出すことが出来ないんですよね。どーしたもんかなあ。Windowsの方が印刷とか色々便利なのは百も承知なんだけどなあ。何か知らねーけど使う気になんねーんだよなあ。


固有ベクトルの決め方は極めて任意性が高いのですね。一意に決まるわけではないのです。なんつーか、
  a_{11}x+a_{12}y=0\\a_{21}x+a_{22}y=0
っていう方程式の自明解は(0,0)なんですが、それ以外の非自明な解を求めるわけですよ。そしてその点は一点だけで良いのですね。
更に、固有ベクトルは規格化されてないとダメとかそういう縛りもないので、計算機によって色々と出力が違うんですよね。人が解いても人各々なものを出してくるだろうし。
っつーことで、今はMathematica様が解いてくださったものと自分で組んだプログラムの出力を比較してるんですが、2次元の正方行列は何とか成るものの、3次元は挫折しました。まあちゃんと出してるんで良いですけどね。
そしてこれから逆行列出すルーチンの学習です。はぁーやることが多い。っつーか以前書いたシナリオがさっぱり進まん。でもCLAPACKにも何とか慣れてきた気がする。ので何とか成ると思いたい。そして明日のラグビーの練習には行きたい。